令和2年6月定例会

6月4日に開会した令和2年長野市議会6月定例会も本日最終日を迎えます。

 この間、本会議、それぞれの委員会に於いて、本定例会に提出された議案ついて、質疑、討論、調査が行われました。
 本会議の行政事務一般質問には、我が会派「新友会」からは、若林祥幹事長をトップバッターに、8人の議員が一般質問を行いました。
 質問内容の多くは新型コロナウィルス対策やコロナ渦で生活が困窮する市民への支援、自粛による売上減などにある事業者への支援策等について質すものでした。

 一方、昨年の東日本台風災害からの復興途上にある長野市ですから、復興関連の質問も多く、コロナ禍にあっても確り(しっかり)と復興を進めるという各議員の力強い気持ちが伝わるものでした。
 また、城山動物園の今後について、スマート農業について、スポーツの拠点つくりについて、その関連でサッカー場の新設について、中山間地域が抱える買い物弱者について、SNSによる自殺について、文化財の復元について等など、多くの市民目線での質問がされました。
 様々な地域に住み活動する議員が多数所属する新友会だからこそ、市民の願いや要望を幅広く市政に反映していけるのだと感じる6月定例会でした。

             文責:青木 敏明